出かけた先で集中豪雨でした。びっくり。

よく「ゲリラ豪雨」とも言いますが、こちらの言い方は、気象用語ではないようなので理科では使いません。「集中豪雨」と習います。 さて、その集中豪雨。買い物にモールに入ったとたんにおこりまして、カミナリは鳴るわ!屋根に打ち付け… 続きを読む 出かけた先で集中豪雨でした。びっくり。

 9 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局

メダカの水槽にヤゴがいました。

初めてのことだったのでびっくりしました。家の外に置いてある水槽だから、トンボが来てたんですね。 ヤゴは肉食性で、動くものは何でも捕まえる習性を持っています。エサは小さいヤゴにはミズムシやボウフラなど、 少し大きくなるとア… 続きを読む メダカの水槽にヤゴがいました。

 14 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局