きゅうりがおいしい時期だね

庭の畑で、きゅうりがよく穫れるようになりました。みずみずしくておいしいですよね。

さて、きゅうりの原産地についてのお話です。農林水産省によりますと・・

「きゅうりの原産地は、ヒマラヤ山麓(さんろく)のシッキム地方といわれています。
日本には中国南部の品種(華南型(かなんがた))が伝わった後、明治時代になってから、中国北部の品種(華北型(かほくがた))が栽培用(さいばいよう)・交配用(こうはいよう)に導入(どうにゅう)されて、国内栽培(こくないさいばい)がさかんになりました。」

とのことです。元々日本にあったような気がするものですが、遠くヒマラヤ山脈の麓からやってきたんですね。

 446 total views,  2 views today