今日はプログラミング教室(スクラッチ)1日目

小学1年生から6年生まで、たくさんの人が参加してくれました。ありがとう。小さい学年の人には、少し難しかったようですね。「こんな感じでできたよー。」でいいと思います。高学年の人は自分で考えた工夫を加えている人もいましたね。えらい!

明日は、各市を回っているMAiZMが、観音寺市でスクラッチをする日と重なったからでしょうか。参加人数が減ります。でも、じっくりと慣れていくにはいいかもしれません。

MAiZMのスクラッチ教室と違うところは、こちらは、皆さんが学校で使っているのと同じタブレットでプログラムを組むことです。学校でも、担任の先生の許可をもらって使えたらという考えからです。また、アカウントをとっていますので、家や学校のタブレットやスマホ、パソコンで、自分の作品をすぐに呼び出すことができます。

参加した皆さん、いい工夫ができたら教えてくださいね。

 449 total views,  1 views today