かたつむり

台風の影響はどうですか?私のところでは風もおさまり、雨だけになっています。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて、雨と言えばかたつむり。皆さんも知っているとおり。かたつむりは1匹がオスとメスの両方の働きを持っています。カタツムリのほか、ナメクジ、ウミウシ、ミミズ、プラナリアなどがそうです。雌雄同体(しゆうどうたい)と呼ばれます。温かいうちは卵も産みますので、機会があると育ててみるといいですね。うまれたばかりの赤ちゃんかたつむりのエサは、なるべく柔らかいキャベツやレタス、ニンジンがいいみたいです。

(「ふうちゃん」さん、いつもコメントありがとう。みなさんからもコメント募集中です。)

 401 total views,  1 views today