水とヘビ

梅雨になって、ヘビが出てきやすくなりましたね。 ヘビは湿った土地を好んで生息します。そのことから、ヘビは水神の使い、もしくは水神そのものと考えられるようになりました。 また、命の再生の象徴のように見なされる脱皮という生態… 続きを読む 水とヘビ

 21 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局

梅雨ってなんで「梅(うめ)」が付く漢字?

梅雨ですね~。こちらは晴れてますが。ところで、梅雨って、どうして梅の雨なのかな? 「梅雨」は、中国から伝わった言葉です。 梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったといわれています。 日本へは… 続きを読む 梅雨ってなんで「梅(うめ)」が付く漢字?

 20 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局