チョウ(蝶)は2億年前からいた!

今日は梅雨の合間の、ほんの少し晴れた日でした。玄関先に、モンキチョウが飛んでいて、なんか、ほのぼの。

さて、チョウですが、今から約2億年前のジュラ紀後半から白亜 紀前半の地層から蛾やチョウの祖先と思われ るチョウ目(鱗翅目)の化石が見つかってい ます。 祖先は今のトビケラの仲間に近かった といわれています。 その後、彼らは繁栄を遂げ、現在地球上に チョウ目の昆虫が 16 万種以上もいるといわ れています。

では、昨日のクイズの答えです。

こたえ】コブラ

コブラは【毒(どく)】をったヘビですね。

つまり、みちうえから【退く(どく)】ことをえらんでくれたのは【コブラ】というわけです。

 17 total views,  1 views today