エイ

エイ、といってもかけ声ではありません。海で泳ぐエイです。実は晩ご飯の味噌汁が、エイの味噌汁でした。おいしかったですー。今日は、そのエイの紹介。

エイは板鰓亜綱(ばんさいあこう)に属する軟骨魚類のうち、エラが体の下側(お腹)に開くものの総称です。

実はサメもエイと同じく軟骨魚類。サメの中には、エイのように平べったい種類もいます。

でも、エイとサメが似てるのは、当然と言えば当然。なんと先祖をたどれば、エイはサメから派生した生きものなんです!
1億5000年ほど前のジュラ紀、サメの祖先から現在のエイの祖先となる生きものが派生したんだそう。

ただ、一点、決定的な違いが…!
エイはお腹にエラがあるのに対して、サメのエラはお腹ではなくて体の側面にあります。
もしも、「あれ、この子はエイかな? サメかな?」と思ったら、エラの位置を確認してみてください! エイかサメか判断がつくはずです。

(サンシャイン水族館HPより引用 https://ikimall.ikimonopal.jp/blog/post-1448/)

 526 total views,  2 views today