阿蘇山中岳

私の趣味の一つがオートバイでの旅(ツーリング)です。九州の阿蘇にはよく行ってました。しかし、2016年の大規模噴火以来、ロープウエイは破損、しばらくシャトルバスがありましたが、現在は入山できません。残念な時期が続きました。

しかし、今月15日、噴火警戒レベルが1に引き下げられました。現在は、柵が壊れ いたるところに噴石が堆積。30センチほどの火山灰が堆積し、火山ガス検知器や火口監視所も破損していたようです。「なるべく早く復旧を進めて 皆さんに安全な火口見学を出来るようにしていきたいと思います」(阿蘇市防災情報課 課長)ということなので、早期の復旧を期待しています。写真は大噴火前の阿蘇山中岳。

※火山による大地の変化は、6年生理科で勉強しますよー。

 555 total views,  2 views today