給料支払いが、○ペイになる時代。

写真は、厚生労働省ですが、スマートフォンの決済アプリなどを使って、給料(賃金)をデジタルマネーで支払える制度のための省令の改正案を了承したそうです。改正省令は2023年4月に施行され、事業者を審査した後、実際の運用が始まる見通しということで、キャッシュレス時代が日本にもやってきそうですね。

まだ私は小学生だから関係ない・・ではないんですよ。あなたたちが大人になる頃には、アルバイトを含め、ほとんどの働き先で、○ペイ入金になる可能性が高いですから。また、もう家庭でしているかもしれませんが、お家の人からのお小遣いが、スマホの○ペイでいただけるようになるかもという話です。

私の知り合いで、○ペイなどのキャッシュレス決済をスマホでしたことがない、できないという人もいます。これからは、全国民がキャッシュレス決済をできるようになっていかなければならないかも・・・。

 399 total views,  2 views today