雪・霙・霰・雹

漢字テスト??読めますか?雪(ゆき)・霙(みぞれ)・霰(あられ)・雹(ひょう)です。

どれも、空から氷が降ってくる現象です。それぞれの定義を言いますと、雪は、空から降って来る「氷の結晶」を指す名称です。雨が混ざると雪とは言いません。みぞれ(霙)とは、雨と雪が混ざって降る気象現象のことを指す名称です。ひょうとは大きさがちがいます。あられ(霰)とは、空から降る「氷の粒(表面に結晶構造を持たないもの)」で直径が5mm未満のものを指す名称です。ひょう(雹)は、あられと同じような氷の粒のうち「直径5mm以上」のものを指す名称です。

今一わかりにくいかとも思います。自分でも調べてみましょう。さて、今日はまだ肌寒い天気でした。明日からは天気が回復するといいですね。

 319 total views,  1 views today