オークション・フリマでのパソコン購入

多少、古くてもきちんと動けばいいや。と考えて、オークションやフリーマーケットでパソコンやタブレットを買われる方もいるかと思います。今日の話は少し大人向けなそんな話。

先日、3台ほど4,5年前の型の手頃(割安)な価格のパソコンを同じ会社から購入しました。オークションです。写真のように、撮影が上手で、とってもいい品々に見えました。ところが・・・。

1台目は、写真のもの。「バッテリーは1時間9分もちました。」と書いてあったのに、実際は何も動作しないでも30分もちません。これでは役に立たないので、バッテリーを購入し交換。ついてにWindows10を11にしておきました。

2台目は同じノート型のノートパソコン、「外見にわずかなスレ」があります。とのことですが、全体的に塗装が浮いて剥がれて、ひどいものです。おまけにWi-Fiがつながらない。結局、中を開けてネットワークボードを組み直したらWi-Fiは直りました。

3台目はモニター一体型パソコン。「片方の足の部品が欠損。」とありましたが、もう片方の足の部品も割れていました。Windows10でしたが、こちらもライセンス切れで、入れ直す必要がありました。

パソコンの中を開けられない人にとってはただのゴミにしかなりません。中古品をオークションやフリマで購入するときにはよく確かめてからにしましょう。

 336 total views,  1 views today