Chat GPTを上手に使おう

Chat GPTを使い出すと、本当に便利です。不正なことをするわけではないですよ。こんな時、どのように書けばいいかなと思うと作文もでき、知りたいことがあると聞けば詳しく教えてくれるし。私は、LINE版と、Google拡張機能版をよく使います。

おもしろいところでは、個人開発者(ツイッターネームsatorunetさん)の「AI作文くん」。何年生とか社会人とか、年齢や立場を考えて作文してくれます。くれぐれも言いますが、AIの出した文章をそのまま使うと、人はAIより程度が下になります。あくまで参考にして、自分の思考力をみがくためにAIを使いましょう。

制作者のsatorunetさん。さすがです。文章がAIによるものか人の手によるものか、判定するAIも作りました。写真の「AI作文判定くん」です。とはいっても、ニュース原稿などのように、人の心がはっきり出ない文章はAI要素が高いと見なされます。最終的には人の判断かな。

 308 total views,  2 views today