重さ340トン、ペルーで新種クジラの化石発見 史上最重量の生物か

AFPBB Newsの記事を読んだときには驚きましたね。340トンというのは推定の最大体重ですが、それでも大きい。研究者によれば、体重は85~340トン、平均で180トンとみられるそうです。体長は20メートル程度と推定されています。

ペルーで見つかった4000万年近く前に生息していたクジラの一種なので、「Perucetus colossus(ペルーの巨大クジラ)」と名付けられました。

現在の史上最大の生物はシロナガスクジラとされ、ギネス世界記録には190トンの個体が登録されていますが、340トンとなるとそれを大幅に上回ることになります。これからの研究が深まると、さらにどういうクジラかが分かってきます。楽しみですね。

さて、昨日のクイズの答えは、「襲名」でした。難しい熟語ですね。

 192 total views,  1 views today