水族館へお出かけ

神戸のatoa(アトア)という都市型水族館に行ってきました。ビルの1階から4階が水族館。インスタ映えするような展示が多かったです。ショップでは化石発掘ワークショップでもお渡ししている恐竜時代のサメの歯が売っていました。ケース付いただけで大きさはほとんど違わないのに、660円!都会は高いね。

さて、昨日のクイズの答えです。

答え:イナゴ

イナゴはバッタの仲間でイネを食べてしまう害虫でもありますが、佃煮(つくだに)などにして昔から日本人が食べてきた昆虫でもあります。

食感は小エビに似ているそうです。みなさんは食べたことがないかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんたちは食べたことがあるかもしれません。ぜひ聞いてみてください。

 185 total views,  1 views today