ミツバチと花粉

今日は、香川県は昼頃から雨でした。明日は晴れてくるようですね。昨日紹介した「こと座流星群」が見られるといいですね。

さて、今日はミツバチのお話。なぜそうなったかというと、私がひどい花粉症で、花粉→花→ミツバチ・・という連想ゲームの結果。

ミツバチにとって、花蜜は炭水化物(熱や力の元になる)、花粉はタンパク質(からだを作る)・ビタミン・ミネラル(身体の調子を整える)などの大切な栄養源となります。

巣に戻ってくるみつばちをよく観察してみると、後ろ足に黄色い丸いものがついています。 これが「花粉だんご」です。上手に体についた花粉を後ろ足にある「花粉かご」とよばれる部分に丸め、巣に運び、保存食となります。

花粉は、虫たちにも役に立っているんですね。

 545 total views,  2 views today