昨日、動物病院に行ったんですが、そこで

待合の大型テレビのインフォメーションを観ていると、なるほどと言うことが。

主に人と動物とのスキンシップで分泌されやすくなるといわれる「オキシトシン」。皆さんは聞いたことがありますか。例えば家族のワンちゃんが見てくるのに目を合わせたとき、スキンシップをしたとき、ほのぼのとした気持ちになりませんか。それは、人にもワンちゃんにもオキシトシンという物質が脳に流れるのです。この効果は、

・幸せな気分になる
・不安や恐怖心の軽減
・ストレス緩和
・他者への信頼が増し、絆を深めたいという想いが高まる
・学習意欲や記憶力の向上
など、多岐に渡ります。

オキシトシンが分泌されると、〝自分は愛されている〟と感じられ、さらに人や動物に対しての愛情が高まり、〝親密な関係を築きたい〟という気持ちが増すといわれています。
ポジティブな考え方にもなるし、人間関係、親子関係においての理解度が向上し、コミュニケーション力が良好になることもあるそうです。

うちじゃ、動物は飼えないという家もあるかもしれませんが、いつかは飼える環境になるといいですね。

 441 total views,  1 views today