古墳時代からチャバネゴキブリが日本に。

昨日のクイズの答えです。

2.生まれた時は全部オス

カクレクマノミは生まれた時、全員オスだと言われています。

卵を産むのはメスなので、群れで一番体が大きいオスがメスに性転換します。

人間では考えられない仕組みで面白いですね。

さて、今日はゴキブリの話。奈良県桜井市にある「纏向(まきむく)遺跡(3世紀の古墳時代)」の調査を行う奈良女子大学(写真も)が、2018年に行った調査で検出された土坑から“世界最古”とみられるチャバネゴキブリの破片が発見されたと発表しました。

これまでチャバネゴキブリはアフリカが原産地という説が有力でしたが、今回の発表で、アジアが原産という説が強くなってきました。たかがゴキブリですが、研究の上ではすごいことのようですよ。

 204 total views,  1 views today