今日は何の日?

今日のニュースでは、『Dr.スランプ』に『ドラゴンボール』と、大ヒット作を立て続けに生み出し、その後も数々の作品を意欲的に世に送り出した漫画家の鳥山明さんが、3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなったことが大きく取り上げられていました。

気を取り直して、今日は何の日?いろいろあるんですけど、一つ取り上げると「エスカレーターの日」ですね。

1914年3月8日、東京・上野の大正博覧会会場に日本初のエスカレーターが設置され、運転試験が行われたのにちなむそうです。かなり昔からあったんですね。

さて、昨日のクイズの答えです。

①熱を逃がすため

ウサギの耳にはたくさんの血管があり、耳に風が当たることで血管が冷やされ体温の上昇を防ぎます。

 131 total views,  1 views today