木星って?

昨日のクイズの答えです。

こたえ

3ビーデル

さて、今日は木星のお話。夜空に明るく見える星ですよね。

木星の特徴は、なんといっても太陽系最大の惑星であること。その大きさはなんと地球の11.2倍です。

直径は地球が1万2742kmであるのに対し、13万9822kmにものぼり、有している衛星の数も69個。もしこれだけ大きな星に人類が住むことができたら、領土争いなどは無くなりそうですね。

ところが現実的には、住むにはかなり厳しい環境となっています。まず重力がとてつもなく強く、地球の約2.3倍もあります。仮に体重50kgの人が木星に行くと、115kgの重みを感じるということです。

表面温度はマイナス140度ほど。中心にいくほど高温、高圧になり、3万度を超える灼熱になっていると計算されています。

1日の長さはおよそ9.9時間と短いですが、1年は4335日で、地球の11.87年に値します。

なかなか想像もつきませんね。

(ホンシェルジュhttps://honcierge.jp/articles/shelf_story/5979 参考)

 156 total views,  1 views today