オキクサン(虫シリーズ)

暖かくなりました。もう、10数日でサクラの花も咲き始めるのではないでしょうか。サクラの木によくついていたり、枝の下でもぞもぞしたりしているこの幼虫、皆さん見たことありますよね。一般に「オキクサン」とよばれる「イラガ」の幼… 続きを読む オキクサン(虫シリーズ)

 250 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局

ゲンジボタルの幼虫

地元のケーブル放送で、先週、ある小学校の子どもたちがゲンジボタルの幼虫を川に放流しているところを観ました。そこで幼虫を見てみると、「足は何本あるのかな?」という疑問が。たくさんあるように見えますものね。 正解は、3つに分… 続きを読む ゲンジボタルの幼虫

 359 total views

投稿日:
カテゴリー: 事務局