久しぶりにScratchプログラミングしてみたよ。

昨日のクイズの答えは、2 貝 でした。クリオネって貝の仲間なんですね。

さて、今日は2時間ほど、マインクラフトもどきのプログラムを組んでみました。ブロックをおくところにバグがあるようですので、また時間あるときに直していきます。

これはこれで面白いのですが、ワークショップでするには「ブロック定義」や「変数」「クローン」を使うので、小学校低学年の人には難しいでしょう。大きい学年の人は、フリースペースに来てくれたら作れますよ。フリースペース参加者募集中!詳しくはホームページの「2023年度予定表」を見てね!

 197 total views,  1 views today