新月がきれいでしたね。

今日は西の空に新月が見えました。きれいだなと感じる人も、私以外にいましたか?これから月が満月に向かうのを、観察していくのもいいですね。

さて、昨日のクイズの答えです。

B 卵焼きをふわふわにする
卵焼きに砂糖を加えると、砂糖が卵のタンパク質の水分を抱え込んで、固くなるのを防ぎます。卵の固まる温度が高くなり、ゆるやかに固まるため、しっかり加熱しても柔らかい仕上がりになるのです。これは、プリンがなめらかに仕上がるのも同じ理由です。ちなみに、魚の肉をプリっとさせるのは塩が最適です。魚に塩をすると、水が出た後に塩が身の内部にひろがります。この塩によって、魚のタンパク質がプリッとした状態に変化します。また、野菜をシャキっとさせるには、お酢が最適です。お漬物でもピクルスでもお酢に浸かっていますよね。これによって、シャキッとした歯応えがある野菜になるのです。

 73 total views,  1 views today