今日は風が強かったですね。

昨日のクイズの答えです。

B サバ
マグロは、スズキ目サバ科マグロ属に分類されます。マグロの先祖はサバで、DNAもサバなのです。そのため、今サバにマグロを産ませるという、驚きの研究が進められています。東京海洋大学の吉崎悟朗教授らが、クロマグロの卵と精子になる生殖細胞を、サバに移植する実験に成功。サバに100%マグロの稚魚(ちぎょ)を産ませることが出来る可能性があるのですが、まだまだ研究が始まったばかりで、安定した生産には至っていません。今後、研究が進み実際にマグロが育つことが期待されます。

さて、今日は風の強い日でしたね。

今日16日(木)は日本海を強い寒気を伴った低気圧が進みました。台風のような雲の渦を形成していて周辺では風が吹き荒れ、一部では瞬間的に25m/s以上の暴風を観測しました。みなさん、大丈夫でしたか?

(写真:ウエザーニュース)

 66 total views,  1 views today