春ですね~。ホトケノザ

すっかり暖かくなりました。もう春なんですね~。田んぼに「ホトケノザ」が密生し出しました。色合いはきれいで気に入っているのですが、そろそろトラクターの出番かな。

さて、ご存じのとおり名前の由来は、葉が仏さんの座られているハスの花によく似てるからだとか。同じ名前で和名を「コオニタビラコ」とよばれる草もありますが、そちらは「春の七草」で食べられます。写真のホトケノザは食べられません。ただ、花びらを抜いてすうと蜜があるようですが、保証はいたしませんよ。

日本では北海道を除く各地で見られる草です。他にも春の草があるので、道ばたなどで見つけてみるのもいいですね。

 364 total views,  1 views today