今日はホワイトデー。日本独自の文化!

3月14日はホワイトデー。今や2月14日のバレンタインデーのお返しの日として定着していますが、これは日本独自のもの。バレンタインデーのお返しがないという女性雑誌の投稿から、九州のマシュマロ屋さんが始めたというのが起源とされています。1978(昭和53)年3月のことでした。マシュマロが白いから「ホワイトデー」という、わかりやすい名前です。でも、私の記憶では、その5年前からマシュマロのお返しが子どもたちの中で、はやっていたはずなんですが。やがてマシュマロからクッキー、チョコなどのお菓子や雑貨へとお返しは姿を変えていきます。まあ、いろんなメーカーさんが宣伝したものが、その都度、お返しになっていったんでしょうね。

私が担任していた女の子の中には、お返しは倍返しだから、それを見込んでバレンタインデーにチョコを渡すんだというたくましい人も多くいました。まあ、お互いに楽しめれば、バレンタインデーもホワイトデーもいいのではないですかね。

 287 total views,  2 views today