水道水をそのまま飲めるのは、世界で12か国だけ。

ご存じの人も多いと思いますが、水道の水をそのまま飲んでも大丈夫って国は少ないですよね。ヨーロッパなどは、硬水といって、水に溶けている鉱物が胃腸に合わない水が多いようです。また、上水道の施設が日本のようにしっかりしてなくて、汚れた水に近い国もあります。日本の水は、日本の山などの自然の濾過と、浄水場のおかげで飲める水になっているんです。今や日本でもミネラルウオーターを飲むようになりましたが、以前は外国の文化でした。だって、日本は水道の蛇口をひねると飲める水が出るんですもの。これからも、自然を守って、おいしい水が飲める環境を残したいですね。

 372 total views,  2 views today